--/--/-- --:--

スポンサーサイト

    
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/01/27 07:38

    
3日の米株式市場:ほぼ変わらず、ヘルスケア銘柄がダウ平均を圧迫
2010年 3月 4日 8:09 JST WSJ-J

 3日の米株式市場は前日比ほぼ変わらず。ヘルスケア銘柄の軟調が広範な相場の上値を抑えた。アルツハイマー病の新治療薬のテスト結果が嫌気され、また、オバマ米大統領が医療保険改革法案の可決をあらためて要請したことがヘルスケア・セクターの売りを誘発した。


 良好な米民間部門雇用者数や米サプライマネジメント協会(ISM)非製造業景況感指数に加え、米連邦準備理事会(FRB)が発表した地区連銀経済報告を好感し、米主要株価指数は終日、堅調に推移した。しかし、株価指数は終盤にかけて失速した。

 ダウ工業株30種平均は前日比9.22ドル安の1万396.76ドルで引けた。ダウ平均は午前中の取引では一時、前日比60ドル超上昇する場面もあった。年初来では0.3%の下げ。ダウ平均は2日続落となった。

 ダウ平均構成銘柄中で最も軟調だったのは、製薬最大手のファイザーで前日比1.6%下げた。バイオ医薬品を手掛けるメディベーションは、アルツハイマー病の新治療試薬が大規模調査の最終段階で効果を証明できなかったと明らかにした。同試薬はファイザーとともに開発を手がけている。これを受けて、メディベーションも急落した。メディベーションはダウ構成銘柄には含まれない。

 医薬品のメルクも0.5%安。ヘルスケア製品最大手のジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)はこの日序盤の取引では買いが優勢だったが、結局、前日比0.1%下落して引けた。

 オバマ大統領が医療保険に関する「長く厳しい協議」を最終段階に進めるよう求めたことを受けて、株式市場の終盤にかけ、ヘルスケア・セクターの売りが膨らんだ。オバマ大統領は議員に対し、医療保険改革法案を「今後数週間中に」決議するよう要請した。

 米医療保険改革による民間医療保険会社の利益縮小につながる可能性に、ヘルスケア銘柄は敏感に反応している。同セクターは、共和党が上院で41議席を獲得したことを受けて1月中旬にはやや堅調になっていた。ただ、投資家は同法案が最終的に可決される可能性を再検討せざるを得なくなった。

 カウエンの首席トレーダー、トッド・レオネ氏は、「法案をめぐるニュースの多くはすでにこうした株価に織り込まれていることから、完全に売りを浴びてはいない」と指摘。さらに、「しかし同時に、実際に法案が可決されれば、法案の内容にかかわらず、同セクターにとっては悪材料となろう。現時点では可能性は半々だとみている」と述べた。

 一方、この日発表された強い経済指標は素材ならびに資本財・セクターの銘柄に支援材料となった。こうしたセクターは世界経済の回復ペースに敏感に反応する傾向が強い。建設機械のキャタピラーとアルミ生産大手のアルコアは0.7%と0.8%それぞれ上昇した。複合大手のゼネラル・エレクトリックも0.8%上げた。

 ナスダック総合指数は小高く、2280.68で引けた。S&P500種株価指数は前日比0.48ポイント高の1118.79。両指数ともに、パーセンテージベースでは前日比変わらず。

 企業向けソフト大手のノベルは前日比28%急伸し6.08ドル。ヘッジファンド大手のエリオット・アソシエイツが前日、ノベルに買収案を提示したことから、他のソフトウエア企業もしくはヘッジファンドがより高い金額で買収案を提示する可能性があるとの観測が広がった。ノベルのこの日の終値は、エリオットの買収提示額を上回った。

 この日の商いは薄く、平均出来高を下回った。

 ユーロ相場はドルに対し上昇。ギリシャが債務危機への対処を目指し財政緊縮策を発表したことが背景だった。

 ドル安を受けて素材価格が押し上げられた。原油相場の前日比1.5%高に支えられ、広範なダウ・ジョーンズUBS商品指数は同1.1%上昇した。原油先物相場は2日続伸。前日比1.19ドル高のバレル当たり80.87ドルと、終値ベースではほぼ2カ月ぶりの高値を付けた。

 米国債は小安い。10年債相場は前日比3/32安、利回りは3.621%で引けた。

記者: Peter A. McKay 翻訳: 鮫島 道子

<<前の日記へ ハワード ザ ダックさんの日記一覧へ 次の日記へ>>
コメントを書く
 絵文字
























ブロードバンド速度
転送電話携帯
麻雀対戦
スポンサーサイト

<< タイトルなし | ホーム | タイトルなし >>


 BLOG TOP 

ブログランキング

プロフィール

春香

Author:春香
結婚3年目の、おバカ夫婦が織りなすFX生活を公開してます。
共働き・子供はまだなので、自由な時間が多くて揃ってFXを開始。
今だに勉強しながらの、おバカ夫婦です(笑

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

忍者


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。